栃木SCのことをより考えるブログ

主に栃木SCの試合分析(レビュー)をします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【相手の土俵での試合に終始した栃木】J2 第29節 栃木SC vs モンテディオ山形(●0-2)

スターティングメンバー 前半 ビルドアップの出口を作れない栃木 後半 選手交代により打開を図る栃木 ゲームクローズへ向けた山形の交代策 最後に スターティングメンバー 栃木SC [3-4-2-1] 21位 前節は残留争いの渦中にある町田との直接対決でスコアレスド…

【リスクについての考え方】J2 第28節 栃木SC vs FC町田ゼルビア(△0-0)

スターティングメンバー 栃木SC [5-3-2] 21位 前節は京都相手に2点を先行しながらも、優れた選手交代と戦術の前にリードを守りきれずドローに終わった栃木。先手を取ったとはいえ勝ち点2を失ったというよりは、終始ボールを保持され守勢に回る時間が非常に長…

【個の特徴を引き出す京都の配置に屈した栃木】J2 第27節 栃木SC vs 京都サンガ F.C.(△2-2)

スターティングメンバー 栃木SC [5-3-2] 21位 試合に臨むに当たって対戦相手の京都を徳島、東京Vと同じジャンルに位置づけていた田坂監督。整理されたポゼッションから配置の優位性とウィングの質的優位性で殴るスタイルに、今季の栃木は耐える試合が多くな…

【連戦に必要なのはサブ組の奮起】J2 第26節 栃木SC vs ツエーゲン金沢(△1-1)

はじめに リーグ戦3連戦の3戦目はアウェイの金沢戦。厳しい環境のなか栃木は前半のうちに先制点を許したものの、後半選手交代とシステム変更が功を奏しキムヒョンのゴールで同点に追い付きドロー。引き分けの多い両チームは開幕戦同様に、勝ち点1を分け合う…

【割り切ったゲームプランに見えた収穫と課題】J2 第25節 栃木SC vs 東京ヴェルディ(△0-0)

はじめに リーグ戦3連戦の2試合目。中3日で高温多湿という厳しいコンディションのなか、チーム全員が集中したディフェンスを見せ、試合は0-0のドローとなりました。許したシュートはわずか1本。8試合ぶりのクリーンシートは守備の自信を高めるだけでなく、割…