栃木SCのことをより考えるブログ

主に栃木SCの試合分析(レビュー)をします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【実は大きな壁を見せつけられた試合】J2 第41節 栃木SC vs 松本山雅FC(●0-1)

前節降格圏に沈む讃岐に勝利し、6試合ぶりに勝ち点3を上げた栃木SC。今節は優勝争い真っ只中の松本山雅FCをホームに迎えました。 前半 システムの噛み合わせ マッチアップする相手をいかに上回るか セットプレーに工夫を見せる 後半 前プレで取りどころを作…

【番外編②】J2ドラフト会議に参加しました!(後編)

後編は4巡目~11巡目です。 ここからはテンポ良くいきます! ※前編(1巡目~3巡目)はこちら↓ 4巡目以降はウェーバー方式による指名となりました。各参加者に番号を振り、1→10と10→1の順で交互に指名を行う、まさに早い者勝ちのサバイバルゲームです。自分の…

【番外編①】J2ドラフト会議に参加しました!(前編)

みなさん、こんにちは! 初めましての人は、初めまして! Twitterでトレンド入りし、まさかの指名選手自身からのコメントもあるなど予想以上に注目を浴びた『J2ドラフト会議』。 今回は番外編!ということで、指名の意図やチームコンセプト、ドラフトの醍醐…

【局面の戦いで相手を上回り6試合ぶりに勝利】J2 第40節 栃木SC vs カマタマーレ讃岐(〇2-1)

今回はJ2第40節カマタマーレ讃岐との試合を振り返ります。 両チームのスタメンと配置はこちら。 我らが栃木SCは現在17位。前々節の甲府とのゲームで残留を確定させ、一つの大きなプレッシャーから解放されているところである。しかし現状は、前節山口に敗れ…

【プランA´が試合を握る鍵に】J2 第39節 栃木SC vs レノファ山口FC(●0-1)

今回は第39節レノファ山口FCとの試合を振り返ります。 前半 序盤は前プレの応酬により中盤でのせめぎ合いに 山口は後方の選手の位置を動かしてビルドアップを安定化 後半 相手を見てボールを運ぶ 最後まで攻撃の形が作れなかった栃木 最後に 両チームのスタ…