栃木SCのことをより考えるブログ

主に栃木SCの試合分析(レビュー)をします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【バトンは新監督へ】栃木SCの2021シーズンを振り返る(選手別レビュー MF&FW編)

『GK&DF編』はこちらから! MF 2 吉田 将也 12試合/708分/0得点/1アシスト 乾とともに松本から期限付き移籍で加入。右SBの即戦力として期待されたが、栃木のプレッシングスタイルになかなか馴染むことができず9試合の先発に留まった。群馬時代は攻撃的サ…

【もうみんな栃木に家建てちゃいなよ!】栃木SCの2021シーズンを振り返る(GK&DF編)

2021シーズンは最終的に14位で終わった栃木SC。いつものシーズンであれば14位ならまぁそこそこな感じもしますが、まさか最終節直前まで残留が決まらないなんて想像もしませんでしたね。主力の相次ぐ引き抜き、上手くいかないハイプレス戦術、そして4チーム降…

【栃木スタイルは次のステージへ】J2 第42節 栃木SC vs FC琉球

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 14位 前節アウェイで北九州に勝利しJ2残留を決めた栃木。試合前には田坂監督の今季限りでの退任が発表されており、指揮官のラストマッチに花を添えたい一戦となる。スタメンの変更は2人。ジュニーニョと森がメンバー…

【自らの手で掴み取った残留】栃木SC vs ギラヴァンツ北九州

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 15位 前節は金沢との直接対決を制し、降格圏との勝ち点差を5ポイントに引き離した栃木。今節は自力での残留を決められるか最後の大一番となる。栃木は前節からスタメンの変更はなし。ボランチには小野寺が引き続き起…

【積み上げてきた「らしさ」】J2 第40節 栃木SC vs ツエーゲン金沢

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 15位 前節長崎戦は立ち上がりの失点が響き0-3で敗れた栃木。直近6試合は勝利から遠ざかっているものの、ここで勝てば他会場の結果次第では残留が決まる大一番となる。西谷を出場停止で欠くボランチには小野寺を抜擢。…

【切り替えていざ決戦へ】J2 第39節 栃木SC vs V・ファーレン長崎

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 15位 前節秋田戦は流れを掴んだ後半に豊田の得点で追い付くもドローに終わった栃木。ここ5試合勝利がなく、残留争いに向けて黄色信号が点っている。前節からの変更は2人。契約上出場できない畑に変わってトップ下には…

【現在地を踏まえたマネジメント】J2 第38節 栃木SC vs ブラウブリッツ秋田

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 14位 中2日でのホーム連戦を連敗で終えた栃木。降格圏との勝ち点差5は変わらず維持しているものの、そろそろ勝ち点を積んで安心したいところ。前節からのスタメン変更は5人。前節メンバーを外れた豊田・森・溝渕は先…

【最後の大きな試練】J2 第37節 栃木SC vs ジェフユナイテッド千葉

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 14位 前節山形戦は後半の失点が重くのしかかり1-2で敗れた栃木。順位は維持したものの残留争いから一歩抜け出すことはできなかった。中2日で迎える今節はスタメンを4人変更。直近でベンチ入りしていたジュニーニョ、…

【微妙なさじ加減】J2 第36節 栃木SC vs モンテディオ山形

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 14位 前節町田戦はシュート2本に抑えられる苦しい展開もスコアレスドローで勝ち点1を獲得した栃木。残留を争うチームが思うように勝ち点を積めてないだけにここで一つ抜け出したいところ。スタメンの変更は1名。怪我…

【やれることをやる】J2 第35節 栃木SC vs FC町田ゼルビア

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 14位 前節は磐田に1-1のドロー。リーグ屈指の攻撃力を誇る首位相手に粘り強く戦い貴重な勝ち点1をもぎ取った。先発の変更は1人。有馬が3試合ぶりにスタメン入りし、怪我から復帰の山本は4ヶ月ぶりにベンチに名を連ね…

【胸を張れるドローゲーム】J2 第34節 栃木SC vs ジュビロ磐田

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 14位 前節は残留争いのライバル松本に勝利し連敗を2で止めた栃木。苦しい展開を何とか守り抜いた勝利だったが、首位相手にもそれを発揮できるか。スタメンには前節出場不可だった乾が復帰。ベンチからは森が外れ、負…

【勝負に徹する】J2 第33節 栃木SC vs 松本山雅FC

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 15位 前節は残留争いのライバル大宮に敗れて2連敗、ここ3試合勝ちなしと正念場を迎えている栃木。スタメンの変更は2人。契約上出られない乾に変わってCBには三國、有馬に変わって矢野が右SHに入った。畑はトップ下ス…

【歯がゆさを目標の糧に】J2 第32節 栃木SC vs 大宮アルディージャ

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 14位 前節は首位京都相手に善戦したものの、巧みな試合運びを前に敗れた栃木。5試合ぶりの敗戦となり残留争いから一歩抜け出すことはできなかった。前節は契約上の理由で出場できなかった谷内田が左SHに復帰。森は再…

【やれていただけに痛感した差】J2 第31節 栃木SC vs 京都サンガFC

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 14位 前節水戸戦はドローに終わったものの4試合負けなしが続いている栃木。守備の安定感が好調に繋がっており、この勢いが首位相手にどれだけ通用するか試金石となる一戦に臨む。京都からレンタル加入の谷内田が外れ…

【栃木なりのファイティングポーズ】J2 第30節 栃木SC vs 水戸ホーリーホック

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 14位 前節はアウェイで岡山に1-0で勝利。今季二度目の3連勝で順位は14位に浮上したが、勝ち点差を考えればまだまだ安全圏とは言えない。先発は変更なくベンチには松本が復帰。結果の出ているメンバーを継続し、北関東…

【5バックについて】J2 第29節 栃木SC vs ファジアーノ岡山

難敵岡山に勝利して3連勝!粘り強い守備で岡山の攻撃を跳ね返し、なんとか虎の子の一点を守り切りました。前節は不安定さの見えたディフェンス面でしたが、2試合ぶりにクリーンシートも達成。特にキャプテン柳は攻守にわたって大車輪の活躍でしたね。 本来な…

【ハイラインを巡る駆け引き】J2 第28節 栃木SC vs レノファ山口FC

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 17位 前節は愛媛とのアウェイゲームを制して12試合ぶりの勝利をあげた栃木。長い長いトンネルを抜け出した次は約4ヶ月ぶりのホーム勝利を目指す。前節とスタメンは変えず、ベンチには三國と出場停止明けの松本が入っ…

【一歩踏み出す】J2 第27節 栃木SC vs 愛媛FC

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 19位 前節は群馬との北関東ダービーに敗れた栃木。ミッドウィーク開催のため中3日、そして遠方アウェイという厳しいコンディションで迎える今節だが、引き続き落とせない試合が続く。スタメン変更は3人。有馬は11試合…

【痛恨過ぎる力負け】J2 第25節 栃木SC vs ザスパクサツ群馬

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 19位 前節ヴェルディ戦は2点のビハインドを追い付く粘りを見せた栃木。勝ちなしは継続となったが栃木らしさを発揮する意地を見せた。中3日で迎える今節は良い感触を続けるべくスタメンに変更はなし。ベンチは小野寺、…

【進歩とあと一歩のもどかしさ】J2 第26節 栃木SC vs 東京ヴェルディ

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 17位 前節群馬戦が延期になったことで中11日で迎えることとなった今節。延期の代替として組まれた慶應義塾大とのTRMでは、試合勘を維持しつつ多くのメンバーや組み合わせを試すことができた。前々節相模原戦からの変…

【ストロングを生かすために】J2 第23節 栃木SC vs ヴァンフォーレ甲府

スターティングメンバー 栃木SC [4-2-3-1] 17位 前節新潟戦はプレッシングが機能せずあれよあれよと失点を重ねてしまった栃木。7試合勝ちなし、5試合連続失点中と守備の改善は急務である。夏のウインドーで獲得した豊田、黒崎がさっそく先発となり、矢野は右…

【次に繋げてこその勝ち点】J2 第17節 栃木SC vs 京都サンガF.C.

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 16位 前節は群馬との北関東ダービーに引き分け、連勝とはならなかった栃木。京都を迎える今節はホームでの連勝を狙う。最前線には有馬に変わって矢野が4試合ぶりにスタメン復帰。クリーンシートを続けるDFラインは3試…

【強気の姿勢がもたらしたもの】J2 第15節 栃木SC vs 松本山雅FC

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 17位 ホームの栃木はここ8試合勝ちなし、降格圏が勝ち点3差に迫るなど厳しい状況が続いている。特にここ6試合で13失点の守備面が大きく尾を引いており、ホームに戻った今節は立て直しを図る一戦となる。金曜日の加入…

【新たな栃木らしさも見えた惜敗】J2 第11節 栃木SC vs ジュビロ磐田

スターティングメンバー 栃木SC [4-4-2] 10位 前節は好調金沢を相手に追い付いての引き分けに持ち込んだ栃木。4試合連続でドローが続いているが、先制されても追い付く渋とさを見せることはできている。前節からのスタメンの変更はなし。松本と古巣対戦の上…

【辿り着いたスタート地点】J2 第4節 栃木SC vs モンテディオ山形

スターティングメンバー 栃木SC [4-2-3-1] 22位 前節はアウェイで甲府に1-2で敗れた栃木。チームとして最初の得点が生まれたものの、開幕3連敗でついに単独最下位となってしまった。スタメンの変更は3人。岡、吉田、菊池に変わって川田、面矢、森がスタメン…

【対策を越えるためには】J2 第3節 栃木SC vs ヴァンフォーレ甲府

スターティングメンバー 栃木SC [4-2-3-1] 21位 ノーゴールでの開幕2連敗と厳しい船出となった栃木。前節から川田、上田、植田、森に変わって岡、大島、佐藤、ジュニーニョがスタメンに入った。ここまではスタメンの組み合わせに試行錯誤しており、チームと…

【漂うもの足りなさ】J2 第2節 栃木SC vs ブラウブリッツ秋田

スターティングメンバー 栃木SC [4-2-3-1] 昨季10位 岡山との開幕戦に敗れた栃木はスタメンを4人変更。面矢、佐藤、松岡、畑に変わって吉田、西谷、植田、矢野が入った。右SB吉田は今季初出場、右SH植田はプロデビュー戦。かつて秋田の下部組織に在籍してい…

【良くも悪くも継続路線】J2 第1節 栃木SC vs ファジアーノ岡山

はじめに 2020シーズンは過去最高の順位にあとわずかに迫ろうという10位でフィニッシュした栃木SC。一昨年からの躍進を印象づけたことで多くの主力が旅立っていったが、強気の姿勢は今年も変わらずだ。目標は「一桁順位と勝ち点60」。トレーニングマッチも含…

栃木SCの2020シーズンを振り返る(選手別レビュー MF&FW編)

「GK&DF編」はこちらから! MF 5 岩間 雄大 32試合/1979分/1得点/0アシスト 怪我に苦しんだ昨季とは見違えるように今季は怪我なくフルシーズンをやり切った。栃木の守備戦術ではボランチに広い範囲をカバーする豊富な運動量を求められるが、他のどのボラ…

栃木SCの2020シーズンを振り返る(選手別レビュー GK&DF編)

あけましておめでとうございます。2021年もどうぞよろしくお願いします。今年も相変わらず細々とブログを続けていきますのでぜひお付き合いいただければと思います。 昨年は栃木SCに限らずサッカー界にとって激動の一年となりました。前代未聞のリーグ戦中断…