栃木SCのことをより考えるブログ

主に栃木SCの試合分析(レビュー)をします。

【番外編②】J2ドラフト会議に参加しました!(後編)

 後編は4巡目~11巡目です。

 ここからはテンポ良くいきます!

 

※前編(1巡目~3巡目)はこちら↓

 

 4巡目以降はウェーバー方式による指名となりました。各参加者に番号を振り、1→10と10→1の順で交互に指名を行う、まさに早い者勝ちのサバイバルゲームです。自分の予定していた選手が直前でかっ攫われることもざらにあり得るハラハラドキドキの展開に突入していきます。

 ちなみに私の番号は「4」だったので、4巡目は4番目、5巡目は7番目、6巡目は4番目といった順番での指名となりました。

 

4巡目 MF 鈴木 惇(福岡)

f:id:y_tochi19:20181119210159j:image

 鈴木惇と言えば、なんと言っても正確な左足の精度が特徴です。その左足から繰り出される長短のパス、そしてフリーキックにどれだけの人たちが泣かされてきたことか…。。そして試合後のTwitter更新がマメなのも特徴です。

 

5巡目 MF マテウス(大宮)

f:id:y_tochi19:20181119210212j:image

 自慢の快速と左足を武器に大宮のPO入りに貢献しました。J1時代から注目されてはいましたが、今シーズンJ2で12ゴール8アシストをマークし、完全に花開いたという印象があります。

 我が強いところが玉に瑕ですが、強烈な個のクオリティに期待しての指名になります。栃木戦のじゃんけんPKの件はいったん目をつぶります。

 

6巡目 DF 酒井 宣福(大宮)

f:id:y_tochi19:20181119210226j:image

 個人的にかなりお気に入りの選手です。サイズもあるし、前目で起用されれば得点も期待できます。年間を通しての出場は福岡に所属していた時以来ですが、安定したパフォーマンスでマテウスとともに大宮のPO入りに貢献しました。

 J2クラスタ的にはもう兄の存在は霞んでるかもしれないですね。

 

7巡目 MF 岡﨑 建哉(栃木)

f:id:y_tochi19:20181119210239j:image

 来ました!!栃木枠!!

 まさに栃木の心臓です。試合前、胸のエンブレムに手を当てて県民の歌を聴く姿は、もう堪らないです(語彙力の低下)。

 今季はへニキの相方として彼のプレッシングにより空いたスペースを的確に埋め、また常に最前線にいる大黒へスルーパスを狙うなど一人何役もこなしていました。なかなか目立ちませんが今季の栃木のMVPです。

 ドラフトチームでは、彼のポテンシャルが間違いなく発揮されると期待してアンカーでの指名になります。

 

8巡目 DF 沼田 圭悟(金沢)

f:id:y_tochi19:20181119210250j:image

 ここまで来ると残ったポジションを埋めていく段階に入ってきます。まず着手したのが左サイドバック。実は直前で前野を指名され、内心焦ってましたがJ2の実力者を確保できたのは大きい。

 余談ですが、沼田選手って実は高卒でブラジルに飛んでからの逆輸入の選手なんですね。勉強になります。

 

9巡目 DF 近藤 直也(千葉)

f:id:y_tochi19:20181119210305j:image

 再び栃木枠!!(栃木県宇都宮市出身)

 やってきました!千葉県を愛する男こと、近藤直也。フアン・ハイライン・エスナイデル監督のもと進化?を続ける彼を軸にDFラインを形成します。精神的支柱になれる存在です。

 セカンドキャリアを見据えてのものなのか、最近ビジネス関係のつぶやきをよく見かけるようになりました。

 

10巡目 FW 田中 パウロ 淳一(岐阜)

f:id:y_tochi19:20181119210317j:image

 岐阜でも定位置になっている右ウイングに置きます。もちろん基本の型はカットインからの左足。

 ちなみに、ここにきてようやく気がつきました。「3トップ全員左利きじゃない?」。都合の良くないことには目をつぶります。

 

11巡目 MF 小島 秀仁(千葉)

f:id:y_tochi19:20181119210339j:image

 栃木枠!!(三度目)(栃木県野木町出身)

 もうこの流れは飽きてきましたね。

 地元の観光大使も務める彼にはぜひキャリア終盤に地元凱旋してほしい、願いはただそれだけです。

 

 こうして11人が揃い、終わりを迎えようとした11巡目の最後の指名、ジェイさんの番。様々な波乱が起こったJ2ドラフト会議にもうひと嵐を巻き起こします。

f:id:y_tochi19:20181120213442j:image

 場内一致の「www」佐藤優也の登場により、それまでの約3時間全てを持っていってしまった感すらあります。こうして秀逸なオチとともにJ2ドラフト会議は幕を下ろしました。

 それにしても何だろう。千葉の選手を2人選んだ自分よりも溢れる千葉感は…。

 

 なんかネタ感ある雰囲気になってるけど、こんなにスーパーなGKなんだぞ!ってところをご紹介↓

 

 

これが私の選んだイレブン!

f:id:y_tochi19:20181120222102p:image

 どうでしょう。J2でも屈指の選手を選んだ結果、屈指のJ2チームを作り上げてしまった感が溢れていますが、なんとか形にはなってるのではないでしょうか。

 基本的にはイバにはPA真ん中でどっしり構えてもらい相手を釘付けにしたうえで、左右から現れるウインガーの質的優位から理不尽にゴールを奪っていきたい。行き詰まったら正直縦ポンでもなんとかなるんじゃないかな。ちなみにハイラインはしません。

 

最後に

 今回運営を務めてくださった、せこさん(@seko_gunners)、TDKさん(@yuugooner)、シライさん(@gameyuuki_)、そして参加者のみなさんありがとうございました!楽しませていただきました!

 

 各参加者が選んだ11人のなかで、このチームが好きだ!強そう!など、お気に入りがあったら下記のページからぜひ投票をお願いします。

アンケート投票ページはこちら↓

 

 

それではまた!