栃木SCのことをより考えるブログ

主に栃木SCの試合分析(レビュー)をします。

【番外編①】J2ドラフト会議に参加しました!(前編)

 みなさん、こんにちは!

 初めましての人は、初めまして!

 

 

 Twitterでトレンド入りし、まさかの指名選手自身からのコメントもあるなど予想以上に注目を浴びた『J2ドラフト会議』。

 

 今回は番外編!ということで、指名の意図やチームコンセプト、ドラフトの醍醐味である波乱はあったか、などなど、個人的に考えた・感じたことを紹介したいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 また、各参加者が選んだ11人のなかで、このチームが好きだ!強そう!など、お気に入りがあったら下記のページからぜひ投票をお願いします。

アンケート投票ページはこちら↓

 

 なお、J2ドラフト会議の全体の総括は、今回運営を務めたTDKさん(@yuugooner)がまとめてくださっています。とても面白いです。併せてご覧ください!

 

 

 では、ここからは話題を戻して私のチーム紹介です。ドラフトの結果、メンバーはこのようになりました。

f:id:y_tochi19:20181115222607p:image

 フォーメーションは4-3-3(4-1-2-3)。アンカーポジションを置く中盤逆三角形の形を採用しました。

 前線には一人でも点を取れるゴールゲッターを並べ、ボール捌きに優れた中盤の選手からの供給をしっかり決め切るのが一つの狙いです。

 前線の選手がどれだけ守備に走ってくれるかは分かりません。DFとMFで食い止めますといった感じです。なので、なるべくボールを持つ時間を増やして守備の時間を減らしたい。したがって、GKとDFにもある程度ビルドアップ能力を求めた人選になりました。

 

 ここからは、一つ一つの指名と、一喜一憂の一部始終(?)です。

 

 

1巡目 FW イバ(横浜FC

f:id:y_tochi19:20181117193251j:image

 個人的に1トップでも2トップでも、FWにはポストプレーができてシュートにパンチ力のある選手が一人欲しかったので、イバを指名しました。フリーキックのキッカーにもなれますし、フットサル仕込みの技術と身体のしなやかさも特徴です。ここ数年の実績もバッチリの選手です。

 結果は無事獲得。ただもう少し後の指名でも良かったかなと。もちろんイバ自体は良い選手なので、どこかで指名しようとは思ってましたが、終盤までまさかこんなに優良FWが何人も残るとは…(結局誰もウタカを選ばないだと…)。

 でも問題ないです。サッカーは点を取ってナンボのスポーツです。ということで、まずはセンターラインの頂点に攻撃の軸となるイバを据えました。

 

 各参加者の指名はこちら。

f:id:y_tochi19:20181117075913j:image

 あれ!?

 岩尾がいない!?

 あれだけ(勝手に)騒がれてた徳島の心臓が指名されないとは。。まさに波乱を予感させる幕開けです。

 ちなみに私は第1巡目で他の方々が選んだ選手は全員リストアップしてました。なので、さっそくプランを再考することに。被りなしというところに、みなさんの個性が色濃く出た1巡目となりました。

 

 

2巡目 GK 上福元 直人(東京V)

f:id:y_tochi19:20181117193305j:image

 先にも書いたように、今回のドラフトではGKにもビルドアップ能力を重視していました。そのため早い段階で上福元を指名。正直なところ、もとは4巡目あたりを予定していました。ただ、同じく上位にリストアップしていた高木(大分)を1巡目に指名されてしまい、これはマズい!ということで早めに確保しました。

 1巡目からGKが指名され、これは被るかもと思っていましたがここでも無事獲得。センターラインに実力者を揃えるまずまずの出だしに成功しました。やったぜ。

 

 各参加者の指名はこちら。

f:id:y_tochi19:20181117193714j:image

 ジェイさんがここで岩尾を指名。もとは競合が予想されていただけに、岩尾選手自身もスマホの前で安心していたことと思います。トリさんのトリニータ愛にも目を引きますね。

 それはさておき、この2巡目が終わったタイミングで参加者・運営のみなさんのなかでザワつきが生じてきました。そうです。いまだ被りがないのです。このままではドラフトの醍醐味であるクジ引き抽選が行われずに終わってしまいます。

 こうして不安と焦りを胸に3巡目を迎えることとなりました。

 

 

3巡目 DF 平 智広(東京V)

f:id:y_tochi19:20181117193318j:image

  貴重な左利きのCBです。身長はずば抜けて高いわけではありませんが、セットプレーを中心に年間3点ほど期待できる選手です。警告もそれほど多くなく、チームに居ればシーズンを通して間違いなく計算できるといったイメージですね。お気に入りの選手の一人です。

 

 競合が注目される3巡目。各参加者の指名が発表されるなか、ついに!!

f:id:y_tochi19:20181117204517j:imagef:id:y_tochi19:20181117204520j:image

 キタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!

 

 これぞドラフト会議です。運営の方々も安堵の被りです。参加者の私たちも安堵です。競合したお二人の心境やいかに。

 厳正な抽選の結果、当選したのはジェイさん。やはり応援するチームの選手を引き寄せるのは愛ですね。

 岩尾とみゆきちを揃えたことで、なんとなくお言葉を借りればファイヤーな感じが漂ってきましたが、それもドラフトの醍醐味の一つです。

 

 C&Dさんの再指名も含めた各参加者の指名はこちら。

f:id:y_tochi19:20181117193730j:image

 C&Dさんの再指名はオナイウ阿道。DM上は「オナイケーー!!」で大盛り上がりです。やっぱり抽選もそうですけど、外れ指名も盛り上がりますよね。そしてTanaLifeさんも期待を裏切らず平戸に祈ります。

 

 ここで3巡目までが終了。ここまでで既に時間は1時間を越え、楽しい時間は過ぎるのがあっという間だなと。4巡目以降はウェーバー制を採用するため、指名は早い者勝ちになります。事前のメモとペンを片手に再び作戦の練り直しタイムに入ります。

 

 

 今回はここまで。4巡目以降は後編をご覧下さい!

 後編は鋭意作成中です。しばしお待ちください。(_ _)