栃木SCのことをより考えるブログ

主に栃木SCの試合分析(レビュー)をします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【周到な鹿児島と策不足な栃木】J2 第19節 栃木SC vs 鹿児島ユナイテッドFC(●0-2)

はじめに 前節新潟に敗れたことで20位に順位を下げた栃木SC。かろうじて降格圏には入っていないものの、18位から21位までが同勝ち点で並ぶ混戦模様のなか、アウェイとはいえ求められるのは勝ち点3でしょう。今回の対戦相手は18位の鹿児島ユナイテッドFC。な…

【マッチアップを破壊されたときのプランニング】J2 第18節 栃木SC vs アルビレックス新潟(●0-2)

はじめに 4試合連続でドローが続いている栃木。そのうち2つはビハインドから追い付いてのドロー、ほか2つはクリーンシートを達成してのドローと、難敵を相手にしても粘り強い戦いから着実に勝ち点を奪うことができています。ただ後ろを見れば、じわりじわり…

【ミラーゲームを破壊できない両者による睨み合い】J2 第17節 栃木SC vs ジェフユナイテッド千葉(△0-0)

はじめに 前節は二度のビハインドを追い付き、アウェイで勝ち点1を得た栃木SC。ここ3試合はドローが続いていますが、いずれの試合も攻守において強度の高い、粘り強さのあるプレーを演じていることから、チーム状態は上向いていることが感じられます。今節の…

【試行錯誤のなかのシーソーゲーム】J2 第16節 栃木SC vs FC町田ゼルビア(△2-2)

はじめに 前節岡山戦は1-1のドローに終わった栃木。気候面やサスペンションの影響から序盤は劣勢を強いられましたが、フォーメーション変更と選手交代が功を奏し、終盤は主導権を握る展開となりました。今節の対戦相手は町田。特徴あるチームを相手に負けな…

【90分全体を通じてのゲームプラン】J2 第15節 栃木SC vs ファジアーノ岡山(△1-1)

はじめに 連日続く猛暑に辟易しながらも、Jリーグはいつもどおり平常運転のデーゲーム開催。時期外れの暑さは身体に堪えますが、サポーターも給水タイム多めで、一足早い夏を乗り切りましょう!さて本題。今回はホームに岡山を迎えての試合を振り返っていき…